2017年1月15日(日)「古地図で歩こう 松山今昔(こんせき)ロゲイニング大会」が行われます
主催は「愛媛県ロゲイニング協会」です。

IMG_9074

「ロゲイニングってなんだ?」って方が多いと思いますが、実は、2014年に行われたロゲイニング大会に、僕、出場してみたんですよ。

その時の様子を、紹介しますね。

簡単に言うと、マップに表示されている場所へ行き、指示された写真を撮り、制限時間内にゴールします。
で、スタート地点から遠い場所や見つけるのが難しい場所ほど、獲得ポイントが高くなってます。

ゴールして、ポイントの高いチームが勝ちというのが、ロゲイニングの基本です。

僕が出た時のマップがこんなんでした。
IMG_2513

「示された場所に行って、この目印の写真を撮りなさい」のという指令書がこれ。
IMG_2515

スタート後、どこから始めて、どう通って、どう帰ってくるかは、各チームの自由です。

このときは、道後からスタートして、 石手寺の裏山頂上の弘法大師像へ行けとか・・・
IMG_2518

松山城へ行けとか・・・
IMG_2520

なかなか大変でしたが、スタート地点近辺にもいっぱいポイントがありました。
IMG_2522

今回、募集している大会では、松山の古地図をもとにプレイしますので、昔の松山についていろいろと知る機会にもなると思います。
ポイントを稼ぐのも大事ですが、普段気づかなかった地元の良さを見つけるのも面白いっす

チームを作って、ぜひ参加してください。
もちろん、ぼくも参加しますよ〜〜

IMG_9075

申し込み方法など、詳しくは「愛媛県ロゲイニング協会」のWEBをチェック