• 月曜~金曜 18:00~ ON AIR
  • リクエスト&メッセージ 24時間受付中
  • MAIL 777@joeufm.com
  • FAX 089-933-6211

グレノイ

コベルコ教習所で実習だ

「資格を取ろうプロになろう」でおなじみ、砥部町のコベルコ教習所に行ってきました。
今日の実習取材のテーマは、高所作業車です
IMG_9871

街中でもよく見る車ですな。

まずは、高所での作業を安全にするため、安全帯のつけ方を教わります。
IMG_9853
今の安全帯は、腰だけのタイプではなく、ハーネスタイプが主流とのこと。
もし落下しても、体にかかる負担を、かなり軽減してくれます。

そしていよいよ、高所作業車のバケットに乗り込み上昇します。
IMG_9867
アームは360度回転し、12mまで上昇(タイプによって、いろんな高さのがあるそうです)。
車からも、バケット内からも操作ができます。

最大12mまでGo
IMG_9862
この高さまで上がると、少しの風でも相当揺れる〜

講習は、座学1日・実習1日、合計2日で終了だそうです。
興味ある方は、ぜひコベルコ教習所へ 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ

© 2024 井坂 彰のGreat Noisy Club