• 月曜~金曜 18:00~ ON AIR
  • リクエスト&メッセージ 24時間受付中
  • MAIL 777@joeufm.com
  • FAX 089-933-6211

グレノイ

海上自衛隊の練習艦「しまゆき」の見学

三津浜港に停泊中の、海上自衛隊の練習艦「しまゆき」の見学に行ってきました
IMG_0366

明日4/13(木)、明後日4/14(金)に、一般公開がありますので、一足早く見せてもらいました

甲板を一周して、いろんな装備を見せてもらえます。
まずは船首にある「76mm単装速射砲」と「アスロック対潜ロケット」
IMG_0373
76mm砲は、1秒で60度ぐらい動くそうです。
つまり、相当の速さで敵を捕捉できるんですな。

明日、明後日は、上の二つを動かしてくれるそうですよ〜

そして、20mm機関砲。
IMG_0382
1分間で3~4000発、発射可能

そして、3連装短魚雷発射管とハープーンミサイル発射装置
IMG_0391

IMG_0390

後部甲板にある、短SAM(対空ミサイル)発射装置
IMG_0394

この中は・・・
IMG_0397
こんな感じ。

特別に、艦内も見せてもらいました。
IMG_0403

艦長席に座る、井坂。

ちょうど夕食中だったので・・・
IMG_0399

なんか美味そうでしたよ。

ラッパも吹いてくれました。
IMG_0387
このラッパの音で朝起きたり、食事をしたり、いろんな行動の合図になってるそうです 。
めっちゃ難しいそうですよ〜
明日、明後日も吹いてくれるし、ラッパ体験とかもできるらしいですよ。
他にも、いろんな体験イベントを準備してるそうですよ〜 

IMG_0406
 
「しまゆき」を前から・・・
IMG_0358

「しまゆき」を後ろから・・
IMG_0369

 レーダーを逆光で・・
IMG_0400
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ

© 2024 井坂 彰のGreat Noisy Club